カテゴリ:Cherokee>愛車( 21 )

JKラングラー09 モデル

b0042568_1244154.jpg

KJチェロキーのパワステ不調によりクライスラー来店となったサムライとチェロQはJKラングラー09モデルと出会った(笑)

青いラングラー・・・
欲しいなぁ・・・
やっぱり・・・
魅力的・・・

ガソリン安くなってきたし・・・

しかし・・・
為替レートが超円高で輸入品が安くなるはずなのに・・・
た、高い・・・


車検だし、マイナートラブル出てきたし

まだまだ苦悩の日々は続く・・・
[PR]

by samourai7377 | 2008-12-23 11:28 | Cherokee>愛車

KJチェロキーの事

最近調子悪いです・・・我が家のチェロQ

フロントの足回りからコツコツと異音?
アッパーアームのボールジョイントが磨耗してるよーな音。

それから本日発覚!!
パワステからの異音?
エンジンルームのパワステポンプ付近から
モーモー音が発生。

なんとパワステオイルが入っていません。漏れたか?沸騰して揮発した?

5年乗ればそれなりにガタも出てくるのか?
とりあえず明日のスキーはキャンセルしてチェロキーの診断、修理です。

3月の車検に向けて消耗品は徐々にストックしてきたけど。。。
今回は想定外(笑)
b0042568_17501835.jpg

これは交換予定のスパークプラグ(品番VK20)
この他に前後デフオイル、エアクリーナー、クーラントなど。。。

明日はクライスラーから更新じゃー
[PR]

by samourai7377 | 2008-12-19 17:53 | Cherokee>愛車

続・・・ガソリン下がってきた?

最近彼女と野菜バイキング大満足デートした侍です

そして週末ガソリンを給油した侍です。

なんか・・・30000キロ辺りから調子が良い我が家のチェロQ(KJ37 チェロキー)

今回は市街地、郊外半々で7.4キロ/ℓ   チェロキーオーナーさん?こんなもんですか?

ちなみに今回は後部座席に彼女の両親を乗せて小旅行に出かけるためハイオク入れました。

レシート見てビックリ!!164円?ん?・・・ ハ・ハ・ハイオクですよね?

この前レギュラーで178円搾取された(笑)<失礼・・・侍は色々考えました。



まず原油価格

ハッキリ言って適正価格ではありません。利益確保を狙った投機資本が注入されてて狂ってます。
お金があれば参加して儲けたいですが(汗)



スタンドの小売価格

利益ないですよね?ぶっちゃけ?人件費捻出するため車検やオイル交換でしのぐしかないですよね?



それからユーザー

あきらめて(笑)カーライフ楽しみましょう!!せっかく買ったマイカー・・・
家族を乗せて化石燃料を有効利用しましょう^^



最後に自動車メーカー

次世代燃料はまだまだ現実的ではありませんから。
メーカーが開発費用回収するから現実的な価格で次世代自動車は買えません。
真剣に環境問題を解決しよう、地球温暖化を解決しようと考えるなら・・・
自分たちは環境に配慮した開発してます的な新聞広告CMでの宣伝料を削減して消費者目線で
適正価格を設定するべきではありませんか?
国の補助もまだまだ足りません。





b0042568_20413980.jpg









20インチ時代のチェロキー
















酔ってるので荒々しい表現となりましたが・・・誰もが思ってる事ではないですか?
侍・・・やっぱり酔ってます。

3月に神戸行きがほぼ確定してますが現地ガソリン価格が適正であると強く希望します。

そそ、今日は久しぶりにWTI原油先物(注)が100ドル切りました。明日からの店頭価格も
5~8円下がると新聞に書いてありました^^
年末は特に需要時期!!下げは大歓迎です。


(注)WTIはウエスト・テキサス・インターミディエートの略で、西テキサス地方で産出される硫黄分が少なくガソリンを多く取り出せる高品質な原油のことを指します。そのWTIの先物がニューヨークマーカンタイル取引所(NYMEX)で取引されています。
[PR]

by samourai7377 | 2008-09-30 20:45 | Cherokee>愛車

ガソリン・・・下がってきた?

我が家のKJチェロキー(チェロQ)は燃費が悩みの種です。


排気量V6 3700ccは最近の原油価格高騰にモロやられ気味(汗;)
22インチを履いているのも要因だしタイヤサイズを265/45-22にしてるのも要因。
外径の5%の誤差は加味しても平均で6.5㌔/ℓ
・・・まーこんなもんか^^


原油価格はWTI原油先物取引で一方的に決定されてて・・・投機マネーの流入に押されて
一時147ドル/1バレル・・・枯渇する懸念があっても異常とも思われるプライスをつけました。


原油1バレル1ドル上がると日本のガソリン価格は0.7円上昇します。<単純にですよコレは


原油147ドル>ガソリン190円(レギュラーですよ)


北京オリンピックも終了しアメリカ経済も公的資金を政府系住宅金融に注入し落ち着きを取り戻した今日は

105ドル/1バレルまで下がってきました。参考までに  ココ  WTI原油先物チャート

最高値から42ドルもの下落>ガソリン価格に反映させると42×0.7=29.4

190-29.4=160.6円


最近のガソリンスタンドの表示価格下がってませんか?
それは原油価格が下がってるから。
決して燃費が良いとは言えないチェロQには本当に嬉しい値下げ!!
2004年に買った当時は1ℓ110円だったのでまだまだ高いですねー。


枯渇してしまう燃料とは分かってはいるけど手放せない。
ある意味エコ・・・そしてエゴ・・・乗らないで飾っておけばエコなんだけどなぁ~(笑)


そそ、写真撮り忘れたけど3万キロ突破した我が家のKJ37
新型KKチェロキー出たけど何だか???な???で???

丸目のカエルみたいなルックスに4年半乗ってる今でも愛着感じます。
b0042568_2145516.jpg

来年の今頃は彼女と神戸でドライブしてるはず(^^)
[PR]

by samourai7377 | 2008-09-09 21:08 | Cherokee>愛車

危うく・・・JKラングラー?

来年の3月には神戸に行くことがほぼ決定の侍です。


大会も勝っちゃったし・・・自分にご褒美みたいな?

彼女に相談しないで水面下で動いていましたが←コレが不味かった(笑)

それは・・・

え?車?

少し気になる車が実は去年から発売されていたのだ。

これ
b0042568_12254321.jpg


b0042568_12255845.jpg


JK ラングラー アンリミテッド

やっぱJEEPしか乗りたくない。。。チェロキーもJEEP。ラングラーもJEEP。

排気量は3800CCで新開発のV6エンジンが載ったタフな車です。

TJラングラー時代は4ドアの設定がなく全く視野に入ってなかったけど、コレならと!!

まぁ~なんとか彼女を連れてディーラーに行って試乗。
運転した侍が一番ビビッタ。









ハンドルが切れない!!





そーです・・・小回りが全くきかない。駐車場から出るのに鼻先引っかかるかと・・・




結論



神戸じゃ無理だ





なぜなら・・・道路狭い。路地多い。路駐多い・・・etc・・・

あ~現実なんてこんなもんだよな~

乗り換えるメリットは十分にあったのに。

燃費がいい7.1㌔/㍑>チェロキーは6.5・・・
荷室が広い>チェロキーはルーフBOX使用・・・
保障が5年、10万キロに拡大>チェロキーは3年で終了・・・
その他チェロキーの車検だったり、新車の誘惑だったり。。。。


いきなり納車されてて彼女を驚かしてやろ~計画だったけど相談して良かった。
※ 本当はすでに契約を済まして登録するだけだった・・・恐ろしい・・・俺(笑)

彼女曰く
「いきなりコレが駐車場にあったら先に神戸に帰るつもりだった(怒)」

やっぱ何でも相談するのは大切だねぇ~



そんなこんなで車騒動終了。。。チェロキー長く乗ります。神戸にも連れて行く。
[PR]

by samourai7377 | 2008-05-20 12:50 | Cherokee>愛車

メンテナンスは大切

タイヤも22インチに交換したし、シートもレカロに交換したし。。。

次は?

3年で走った距離は20000キロ 年間7000キロ弱 
燃費は平均すると5.5キロ/ℓくらい。

クライスラーに用事もあったのでついでにATF交換してもらった。
用事はJEEPエンブレムの交換。。。

全て終了して軽くドライブ・・・車重が軽くなったと感じるぐらいグイグイ前に進むチェロQ
さらに添加剤投入スマートブレンド入れた。

タイヤの外径が大きくなって負担増のミッションなのに・・・変速ショック皆無(笑)
しかも、しっかりトルクが伝わってるらしく低い回転でも車速が乗ってくる(笑)

燃費は確実にUPしてるハズ。

燃費といえば・・・今回はこんな物つけてみましたw
Tune Chip

エアクリーナーボックスに1個。
b0042568_1962211.jpg

インテークホースに1個。
b0042568_196367.jpg


吸気音は少々大きくなった気が・・・アクセル開度が少ないのに車が加速する感じ。

最終的にはドコまで燃費がよくなるのだろーか?

楽しみですな  コレ(・∀・)イイ!!
[PR]

by samourai7377 | 2007-05-07 19:08 | Cherokee>愛車

レカロシート装着!!

春ですネーと思ってたら・・・札幌はいきなり冬に逆戻り↓↓↓

代休でたっぷり朝寝坊を満喫したサムライと彼女はお寿司ランチの後
セコハン札幌南』のレカロブティックへ

先月末に注文してあったシートの取り付けに行きました!!

サムライとレカロの出会いは・・・11年前の愛車ハイラックスWキャブに付けてたいすゞジェミニ純正レカロから始まり・・・

ランクル77ロング時代は運転席SR-3、助手席ジェミニLX

ランクル80時代は運転席SR-3

クルーガーV時代は運転席、助手席共にSR-3

このチェロQになってからは3年間我慢しました(笑)
エクストリームスポーツなので純正でもハーフレザーで機能的で少々お洒落感もあったし
内装オリジナルで乗るのも約束してたので()
3年間大切に乗った自分と彼女にご褒美??

14時に車を預けて運転席のポジション確認して出来上がったのは17時(笑)
スゴイ丁寧な作業してくれました。内装外装キズか付きそうな所は全てマスキング。

途中降ってた雨がみぞれに変わって更に雪に・・・保証書を受け取ってキーをひねる頃には晴れ。

今回のシートはLX-VS Pro
b0042568_21241970.jpg

素材はサイドがカムイブラック、センターがシャイニングメッシュシルバー
内装色とも同調してるので迷わずコレに決めました。

レールはレカロ純正が未発売だったので
Pick Up』製になりました。
微調整も簡単でこれからポジションを煮詰めていこうと考えてます。

実際に座った感想はコレ(・∀・)イイ!!
しか思いつきません(笑)

固めのサポートとホールド感・・・もぉー純正には戻れません(あくまでも自己満足です)


さて・・・次回は外装(22インチ)、内装(レカロ)ときたので・・・
リアゲートのメッキが剥がれたJEEPエンブレム交換とATF交換ついでに添加剤

では^^
[PR]

by samourai7377 | 2007-04-27 21:42 | Cherokee>愛車

チェロQ・・・ついに・・・

b0042568_17225723.jpg
長い冬が終わってやっと夏タイヤの季節になった北海道です(北はマダマダ)

冬の間に色々考えて3年たったし少しずつ改造っていこうかなぁ~と。

車高はスペーサーで2インチ強上がっているので昨夏のタイヤじゃ外径が小さくてイマイチカッコよくなかった我がチェロQ

今までは255/45-20だったのを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



265/40-22に(笑)
b0042568_1717350.jpg


ヲイヲイところで?ちゃんと履けるのか? ここがポイント"φ(・ェ・o)~メモメモ

純正 235/70-16  外径 約735ミリ ホイル 7J-16 +41.3
今回 265/40-22  外径 約771ミリ ホイル 9.5J-22 +24
タイヤはTOYO プロクセス STです。

結論>ギリギリ収まりました。ハミだしも無しOK

誰に聞いても、どこのショップに聞いても
『無理目かなぁ~』
とオーナーとしては心配になるお返事が/(-_-)ヽコマッタァ

少々の加工は必要でしたがなんとか装着!
b0042568_17162124.jpg


おや?フェンダーの内側の出っ張りが無い(笑)
 KJチェロキー乗りの方ならわかりますよね^^


次は内装ですな・・・続く・・・
 
[PR]

by samourai7377 | 2007-04-11 17:37 | Cherokee>愛車

春ですね^^

チェロキーに乗りはじめて早や3年(l|l゚Д゚il)

サムライも歳とったけどチェロQも(*´・д・)(・д・`*)ネー車検もディーラーで取ったしOKOK。


そこで

インテリアもエクステリアも一新!!

去年までは20インチ履いてたけど今年は・・・まだナイショ(* ̄  ̄)
写真撮ったら載せますwww
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

なってます。
誰も装着してないはず(物理的にムリ(笑))

天気良くならないかなー・・・洗車したいっす。
[PR]

by samourai7377 | 2007-04-08 17:31 | Cherokee>愛車

リコールか・・・

愛車チェロQのリコールがクライスラーから発表されて1週間・・・『重要』と書かれた郵便物がサムライ家。・゚・(ノД`)・゚・。

フロントロアアームのボールジョイントの不具合で・・・詳細

時間ないし・・・いつ入庫させようか考え中/(-_-)ヽコマッタァ
[PR]

by samourai7377 | 2006-12-14 18:46 | Cherokee>愛車